読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひよの日和見ひとりごと

流産から気持ちが落ち着くまでよろしくお願いします

どうして直ぐに会えなかったのか

漸くひよこちゃんが出てきてくれて本当なら直ぐにでも顔を見たくなる筈だったのですが、できませんでした。 担当の助産師さんも、当然私が見るものだと思って丁寧にひよこちゃんを寝かせて下さっているのが、スタッフ間の会話から分かりました。何故出来なか…

分娩に至るまで

数日間呆けた様に過ごしてしまいました。 心が逃げを打ったようです。忘れない内に、記録の続きを書かなくては。衝撃の「ラミ無いねぇ」事件から1時間半程で、主治医の診察となりました。 確か朝食後の8時半位だったでしょうか。 その頃には夜中の重い生理痛様…

バイバイ

昨日朝の診察にて主治医による退院許可が出ましたので、そのまま退院手続きを行いました。それと同時にひよこちゃんも、お願いしていた葬儀社の方にお迎えに来てもらいました。 火葬の立ち会いについてお聞きしたのですが、23週以降でないと出来ないとの事で…

こんにちは、赤ちゃん

本日の午前9時前に、ひよこちゃんが自ら出てきてくれました。待ってたよ、かわいい赤ちゃん!6センチ、9グラムの男の子でした。

ラミ無いねぇ

起床時間になり、助産師さんから体調の確認をされました。 殆ど眠ることが出来なかった事と、出血(今度は羊水でなく確実に鮮血)がある事を伝えました。 その時シャワー浴の提案があったのですが、出血量が割と多いのでどうだろうと迷っていると、一度先生に…

破水

先程強い生理痛のような痛みを感じトイレに向かったところ、体内でプツンッという何かが弾ける感覚があり、その後ダダーと出血(?)がありました。 ナースコールで看護師さんが確認され、破水ですね、と。 やっぱそうですよね。痛みが強くなったり、中に入れ…

ラミナリア入れ替え

夕方の処置が終わりました。 ラミナリアの交換で、今回は何本入ったか不明なのですが、LサイズとMサイズが数本入ったようです。率直に言いますと、処置は初回より痛かったです。 ラミナリアが入る度にズキッと痛みました。 しかし、堪えられない激痛!とまで…

ラミナリア

諸先輩方のブログで目にしていたラミナリア。 先程その最初の処置が終りました。Sサイズが5本入ったそうです。 処置の間はグッと痛みを感じましたが、終ってからは生理痛のようなズーンとした痛みです。 どちらもまだ私には許容範囲内です。 16時頃にもう一…

入院手続き完了

朝9時に総合病院へ向かい、入院手続きを済ませました。 個室が確保できて一安心です。今日の担当助産師さんは、優しくて気軽にお話が出来る感じの方でした。(私が極度の人見知りなので、打ち解けることは無理でしょうが…)病室でこれまでの経緯をお話したあと…

長かった1週間

明日から入院予定です。 過ぎてしまうと早1週間ですが、1日1日は非常に長く流れていたように思います。 真綿に首を絞められ続けて、窒息寸前です。 穏やかに過ごせる時間と、感情が乱れる時間に振り回されて疲れます。入院に向けて準備をしています。 ・各…

胃が痛い

ここ2日ほど自分では一応変わりなく過ごしているつもりなのですが、身体は正直と言いますか… とても胃が痛いです。 ギリギリ締め付けられるような痛さが地味に続いていて、凹みます。胃薬で良くなるものなのでしょうか。 もう何飲んでもいい体だもんな。

鈍痛

今日もいいお天気で、穏やかな1日でした。下腹部に鈍痛を感じる事があるので、少し心配になります。 恐らくガスが溜まっているのかなとは思います。 基本的に先生にお任せするつもりですが、処置までに時間が空きすぎるのに疑問が残っているのも確かです。

いつになるのか

ネガティブな内容を2連投して我に返ったのか、本日は心中穏やかに過ごしています。 体調も後述する症状以外、相変わらずです。処置後の手続きについて少し調べてみたのですが、死産届はいつ発行されて、またそれを役所に提出後いつ火葬場に行くことになるの…

つわり

妊娠が判明してから割とすぐ、つわりの症状が出始めました。 朝はあまり感じないのですが、夕方から段々酷くなり、吐き気のために夕飯は殆ど食べられずサラダばかり口にしていました。 実際に戻しはせず、えずく程度でしたので酷いつわりの方からすればまし…

いいのかな

ひとつ前のブログで前向きな事を書いたばかりなのですが、3歩進んで2歩下がります。時折「いいのかな」と思います。例えば穏やかな気持ちのとき。 例えばご飯を美味しいと感じたとき。 例えばテレビを観ていて、思わず笑ってしまったとき。あれ、私お腹の中に…

両親の有り難さ

昨日は案の定メンタルがやられてしまい、夜布団でベソベソしたりしましたが、今日になって少し落ち着いています。今は実家にお世話になっていて、退院後4~5日くらいまで滞在させてもらう予定です。 予期せぬ入院日の延期(私が勝手に予測していただけですが)…

受診

時間きっちりに総合病院の受付を済ませ、産婦人科待ち合いに行きました。 総合病院と言うだけあって、他の沢山の科と横一列で待ち合いとなっており、妊婦さんばかりが居られるわけではありません。 また、ある程度週数のたった妊婦さんは、別のフロアにある…

いいえ、に戸惑う

総合病院からかかりつけ医へ、診察申し込み書なるものがFAXで送られてきていましたので、紹介状と共に受け取りました。 住所・氏名と、簡単な問診を記入するような形になっており、自宅で仕上げて受診の際に紹介状と提出して欲しいと書いています。実家に着く…

病院からの連絡

朝一でかかりつけ医から電話が入り、処置を受ける総合病院の予約を取って下さったそうです。 まずは受診をしなければならない為、明日の10:30に総合病院へ向かいます。先程かかりつけの病院へ行き紹介状を受け取り、今は実家への帰路についています。 気持ち…

羊水検査

今回の妊娠は高齢出産となってしまうため、実は経過が良くとも羊水検査を受けようかなと思っていました。 賛否両論ありますよね。 重々承知した上で文章を書かせて頂きます。 失礼な表現も多々あるかと思います。 素人のとんちんかんな発想も散らばっている…

仕切り直しの電話

昨日すげなく(?)切られてしまった親への電話、本日向こうも落ち着いたようで夜にかかってきました。ざっと今までの経緯と、恐らくそうなるであろう明日からの予定を話し、暫く実家にお世話になることを伝えました。 母はとにかく私が精神的・身体的に大丈夫…

何が要るのかな

隙あらばスマホを弄ってしまいます。 沢山の先輩天使ママ・パパさん達のブログなどにお邪魔して、辛い気持ちをほんの少し共有してみたり、気の持ち様などを勉強させてもらっています。お昼頃からは、入院に必要なものが記載されているブログへよく足を運んで…

時間があるということ

段取りの悪い私は、急き立てられる事・慌ただしい事、延いては時間の無いことが苦手です。 余裕をもって動かないと、何かしらミスをしている可能性が大なのです。しかも致命的な。しかし今は時間があるのが少し辛いです。 人によっては何と贅沢な、と思われる…

ふとした時に込み上げる

昨日散々泣きじゃくった為か、今日はやや落ち着いています。 ただ、ふとした時にぐっと込み上げてくる涙があり、対処に困ります… 「ふとした時」は日常に紛れていて、「この風景に、この子がいたらどんなだったかな」 や 「こんな時にこの子がいたら、どうしただ…

夜が明けて、お腹が空く

おはようございます。 結局明け方に少しだけ眠ることが出来ました。朝起きると、空腹を感じました。 よく考えると昨日の衝撃的事実から(お昼前)、まともに口にしたのは蜜柑1個くらいなものです。 水分だけは無意識に摂っていたようですが。 精神的なショッ…

親への報告

私は安定期に入るまで私と旦那の親にしか妊娠の話をしないと決めていたので(悲しいかな私の周りでは流産は割とよく聞く話だったのです)、流産の報告はとりあえず電話2本で済みました。自分の親への報告は、やはり気持ちの箍が緩んでしまい、私は出だしから涙…

私の事、今日の事

私は ひよ(36才) と言い、専業主婦をしています。 若い頃から旅行が好きで、結婚前は友達とよく海外旅行に行ったものです。そんな私が妊娠をしたのは去年の暮れの事でした。 病院で確定を頂き、母子手帳を交付され、いざ初めての妊婦検診! …だったはずの今…

はじめまして

本日(正確には昨日かな)、産婦人科にて子宮内胎児死亡を告げられました。 まだまだ気持ちが不安定なのですが、考えている事や経過を文字に起こすことで、少しずつでも落ち着けたらなと思います。はじめてのブログ、お世話になります。